(日記)20190413「偶然の出会い」

 

今日は仕事が始まってから初めての完全休日

午前中は、家の掃除をして、

午後からは図書館にいきました。

 

家にWi-Fi環境ないから動画も見れないし、

作業もできないから、とって不便。

毎日通勤の途中で通る図書館にWi-Fiないかなーと少しの期待を持っていた。(結果なかった笑)

 

あまり大きい図書館ではないし、蔵書も

少なかったけど、気になってた本が何冊か

あったから、滞在することにした。

(読んだ本のレビューはまた今度)

 

そこで思いがけない出会いがありました!

 

本を読みきれなくて借りて帰ろうと思って、

カードを作ろうとカウンターに行って、

 

職員の方の指示どおり申込書を記入して、提出。

 

無事、カードを作って本も借りれて帰ろうと

思ったら、職員の方に声をかけられました。

 

宮城県出身の方なんですか?」

(実家の住所も書いたため)

 

「はい、そうです」と答えると、

 

「私も宮城なんですー!!しかも兄は相互台に住んでます!(めっちゃ実家の近所)」

 

まさか島根で宮城県の人と会えるとは

思わなかったです!!

 

しかも、その方、私の職場と交流の深いNPOとも

関わりがあるみたいで。

 

いろんな共通点がつながって、仲良くなって、

「いつでも来て困ったことあればなんでも相談してね」って言ってくれました‥!

 

仕事以外で地域の中に入る機会がなくて、

「友だち」もまだいません。

 

近所に、頼れるところもない。

正直、どこに行っていいかすら分からなくて。

そんな自分にとってすごく心強い出会いでした!

 

自分が、行動しなければ何も起こりません。

 

今日図書館にいくのを、やめていればなかった出会いだったなーと思うと‥。

 

今回は偶然だったけど、

「あ、こんなに簡単につながれるんだ」って

気づくことができました。

 

一歩踏み込んでみると、

そこにはちゃんと社会があって、

人がいて、つながることができます。

 

あとは、自分が踏み込むか、踏み込まないか。

それが地域に入る上ですごく大切なことかなと。

 

もっともっとこの地域の人と

関わりたいと思いました。

 

私は「人」が好きです。

 

知らない人と知り合う、それまで関係のなかった人が、自分の人生の一部になっていく。

 

その感覚がたまらなくすきです。

 

色んな人と関わりながら、色んな人と

自分の人生を作っていきたい。

 

その出会いのひとつひとつを大切にしながら、

自分の人生に色を加えていきたいです。

 

きっと関われば関わるほど、雲南っていう地域の見え方も変わってくるんだろうなあ。

 

四年間で函館は私にとって

ふるさとになリました。

 

雲南は私にとってどんな場所になるのか、

これからの生活が楽しみです。

 

そして、

私みたいに不安だった(今も不安な)「新社会人」はきっとたくさんいるんだろうなと。

新しい土地に来たらきっと誰でもそうです。

 

そんな人たちが地域と繋がれるような場作りができるといいなあともぼんやり考えてました。

 

「地域」って楽しいなあ。