自己紹介

自己紹介をしてなかったので

今の現状を自分で把握するためにも

ちょっとやっておこうと思います。

 

名前は

山崎萌衣(やまざきもえ)です。

勝手に「ざきもえ」っていうあだ名を広めてます

 

1996年7月29日生まれ

しし座のAB型

 

現在22歳

 

3人姉妹の次女で

5歳上の姉と双子の妹がいます

 

趣味がこれと言ってないのでこれから開拓したい

あ、でも小さいときから和太鼓をやってたので

また始めたいなあと思ってます。

 

出身は宮城県仙台市ですが

小学校3年生から中学校3年生までは親の転勤で札幌市白石区に住んでました。

 

なので個人的には北海道のほうがふるさとって感じがしてます。

 

高校は仙台の高校に通って、

大学は北海道教育大学函館校に進学。

 

教育とか地域とかについて学んでました。

 

部活は

中学校がバレー部セッターキャプテン

高校が陸上部長距離キャプテン

 

リーダー志向なのかと思いきや、個人的にはそんなことなくて、割とリーダーシップ苦手な方で身につけたいです。

 

顧問にはよく「特別なことは何もしなくていい、お前は背中で語れ」と言われてました。

 

大学では

主にイベントの実行委員に2つ、

バレーボールサークル(幽霊部員)

に所属

 

他にもフリーペーパーづくりや、学祭実行委員などいろんなことに手出してきました。

 

バイトの方は4年間うどん屋さんを続けた他に塾講、児相、青少年育成施設などこちらもいろいろとやってきました。

 

色々と興味を散らかした結果、

 

自分の活動のキーワードが

「ひと」「こども」「教育」「地域」

 

ってことに気づいて、

 

大学3年のときにある団体の立ち上げに関わって学生代表(苦手なのにね笑)をつとめました。

 

詳しくは↓

https://www.facebook.com/hakodateterakoya/

 

この団体は私の人生を変えたターニングポイントの一つだと思います。

 

私はずっと「教員」になりたいと思いこんでいきてきたけど、ほんとはそうじゃなくて、「教育に携わりたい」の手段を「教員」しか知らないだけでした。

 

手段が目的化した典型例。笑

 

そのことに気づかせてくれて、可能性を広げてくれたのがその団体でした。

 

じゃあ私がやりたいことは何なのか、

 

よく言われてますが、これからの時代、私たちの世代以上に「何になりたいか」ではなく「何をやりたいか」を考えなければいけない時代になってくると思います。

 

そんな世代が社会で自分らしく生き抜くために、必要な「きょういく」(あえてひらがなで)をすること、「仕組み」づくり、これが私の将来やりたいことです。

 

(ここは詳しく今度書きたい)

 

 

今はそのファーストステップとして、

島根県に来ています。

 

今の興味をがーっとかくとこんな感じです笑

 

#これからの社会(ざっくり笑)#お金#経済#自己分析#リーダー論#ファシリテート#プレゼン力#ライフデザイン#計画的偶発性理論#キャリア#ナナメの関係#地域#地域格差#ミスチル#自炊#マラソン#デザイン#センス#健康#禅#効率化

 

知らないことが多すぎるのでジャンル問わずたくさんインプットしながら思考を深めていけたら良いなあと思ってます。

 

後半よくわからなくなったけど

こんな感じの人間が書いてます。

 

よろしくお願いします。