雲南100人会議

 

今日は初めて雲南市の交流イベントに

参加してきました!!

 

イベント名は

 

雲南100人会議」

 

毎回、地域の方々を5人ゲストスピーカーに呼び、スピーカーが合計100人に達したら終了というイベントで全国的に行われているそう。

 

場所は、

みんたくアダーンという、

イベントや地域の方々の交流の場として使用されてる空き家をリノベーションした施設。

 

今は山形から1年間休学してきている大学生が管理人をしています。これまた面白い。

 

週末なるべく出かけるようにはしてたけど、

なかなか地域の方々と出会う機会は少なくて

 

いろんな方とはじめましてをして、少しだけつながりを広げられたかなあと思います。

 

面白いなあと思ったのは、この狭いコミュニティの中で何かの団体に所属している人たちが集まってるだけじゃなく、「個人」として来ている人が多いこと。

 

函館にいるときはこういうイベントに行くと来る人が大体決まっている(特に学生)イメージがあったけど、

 

普通に地域にいる大人たちが休みの日に集まって盛り上げている感じがした。

 

雲南に来て函館が都会の方だと思ったけれど、

街の元気さは雲南の方があるかもしれない。

 

それくらい熱量と多様性を感じる場所でした。

 

そしてみんな実際に行動していることがすごい。

 

なにか理想を語ろうものなら

 

「やってみよう」「やってみればいいじゃん」

 

軽い言葉かもしれないけど、それが実際に生み出す合言葉なんだよね。

 

「チャレンジにやさしいまち雲南」が

すごく表されている空間だった。

 

自分もなにかやりたいとワクワクするあっという間の2時間でした。

 

この空間はもっともっと活かしていきたいなあ。

これから楽しみです!!